有我悟とか言う人の備忘録@元・真理の砂漠

移転しました。日常とかイベント告知とか色々。

目の手術して後遺症? で救急車inしてきました。

 きっかけは飛蚊症。いやその前の閃輝暗点かな。

 閃輝暗点は初めて出たので何事かとびっくりしたのですが(偏頭痛などは一切出なかった)特に何もなく(再現性もなく)過ぎていったのですが、めちゃくちゃひどい飛蚊症が出て、眼科に検査に行きましたら「網膜剥離なりかけですね、手術しましょう!」って言われ一週間後にチュッとレーザーで手術!

 ってチュッじゃねーよめっちゃ痛かったよ!

 普通の人はそんなに痛いというか暑いというか感じないらしいのですが、私は何かやたら暑さというか痛さというかを感じたので麻酔があんまり効いていなかったのかもしれないですね。瞳孔を開く薬も効きが悪かったですし。でも麻酔は目にレンズみたいなのを入れるのに効かせるためのものかもしれないので、目の奥のレーザーで焼き焼きするのには関係ないのかな。

 で、結構目の奥の痛みがじわっとあったんですよ。目薬は処方されましたが、そっちの痛み止めみたいなのは特に出ず、そんなもんだろうと思ってたら本日夜、突然の偏頭痛に襲われ。元々肩こりがひどいときには眼精疲労の延長で偏頭痛が来ることがあったんですが、それに近い痛みで、しかし全く引く様子がない。あまりにも我慢できず、家に無事帰る自信がなかったので(吐き気もあった)、命に別状はなさそうだけど救急車を呼んでもらいました。

 念のためCTを受けたんですが、CTに入る直前に吐気が押し寄せてきて、ストップしてもらってゲロを吐きました。昼と夜の外食分が全部ゲロに変換されて出て行った……。

 結局1万円以上かかったけど、前日の手術が3万かかったんで大して差がなかったような感覚です。自分がもっと収入がなかった頃ならもったいないとすごく悔やんでいたような気がしますが、やはりお金はQOLと直結するんだなあと感じた次第です。