有我悟とか言う人の備忘録@元・真理の砂漠

移転しました。日常とかイベント告知とか色々。

フォントを買ってみたりするなど。

 デフォのフォントとフリーフォントばかりでしのいできた昨今ですが、やはり色んなフォントが欲しくなったので、ここ1年くらいで大分フォントを買い込んでしまいました。

 

モリサワの漢字タイポス

www.morisawa.co.jp

 実はめちゃくちゃタイポス好きなんですよ。20年以上あこがれていたフォント! 可読性も高くて独特の雰囲気があるしかわいいフォントですよね。

 

こまどり+

booth.pm

 最近これ系のフォントめっちゃメディアで見るんですよね。手書き風のようでギリギリ手書き風じゃないかわいいフォント、意外と使い出があるのではと思い買ってみました。やはりひらがなカタガナオンリーだと使いづらいんで……こまどりはお試し版もあるので、気になる人はそちらを試してみるのも良いかと。

 

NAX-BK

booth.pm

極太系のフォントでそこそこ可読性があってポップな印象のフォントが欲しかったので買ってみました。買ってみたんですが漢字が抜けすぎてて使えねぇ……。まああとからヴァージョンアップして小学校の教育漢字までは現状購入価格でアップグレードできるそうなので、それを待つことにします。

ロゴとかタイトル文字で大活躍しそうです。

 

しょかきうたげ 減俗版

booth.pm

 実際フリーフォントとしてかなり長く使っていたのですが、やはり漢字が欲しくなったのと、毛筆体のフォントでお手軽な価格のものを欲していたのですが、毛筆体フォントってホントどれも高いんですよねまあしょうがないんですが! 散々使わせていただいたので、これを機に課金することにしました。

 

 ほどほど可読性があってほどほどのお値段でいい感じのフォントがあったら、またちょいちょい買い足すのもアリかな~と思い始めたので、何かいい漢字のフォントが(typo)あったら教えて下さいって言ってもまあ好みありますよね。