有我悟とか言う人の備忘録@元・真理の砂漠

移転しました。日常とかイベント告知とか色々。

企画展「移展」に参加します。

箱の中のお店の企画展「移展」に参加します

10年ぶりくらいの展示参加です。対戦よろしくお願いします。前期後期両参加です(作品は変えるかもしれないし、変えないかもしれないです)

今年にちなんだ縁起の良い作品を持ち込みます。作品の販売もします。

やることてんこ盛りで忙しい時に凝った作品作るの悪癖だと思います!

(前):2026/01/12(月)~01/31(土)

※最終日18時閉店

(後):2026/04/04(土)~04/14(火)

plan.hakofo.com/hako76/

 

結構長い間お世話になっていたので移転するのは寂しいような、新天地が楽しみなような気がします。

宝塚記念を観に阪神競馬場に行きました。

 俗に言う推し活です。

 元々は友人と観に行く予定だったのですが、紆余曲折を経てキャンセルされ、結局一人で行くことに。もちろん指定席は取れませんでした! 初めての阪神競馬場です。

 JRの鈍行で(この言い方も結構年代感じますね)朝一名古屋発からの昼ちょい前に仁川に着くスケジュール感で移動。競馬場が非常に混むであろう前提で、食事は事前に済ませるイメージで行きました。ちょうど阪急西宮北口駅で乗り換えるところに551の蓬莱があり、肉まんを2個戴いて行きました。朝だったので全く並んでませんでしたね。最高。阪急は皆競馬の話しかしてなくてほっこりしました。

 仁川の駅でチャージトラブルに見舞われたりして(カードを突っ込むところを間違えた)焦りもしましたが、阪神競馬場はめちゃくちゃ広くて綺麗でびびり倒しました。

 そしてありとあらゆるところに最大手列が! ターフィーショップも、馬券売り場も、飲食店も、何なら自販機も、無料お茶サーバーも、全部行列行列行列! お昼ご飯食べといて良かったです……。

 当日の目当ては推し活オンリーで他に馬券を買う予定がなく、買い目も事前に決めてありました。応援馬券も買うことにはしてたのでそっちもコミで最初に購入したら、後はほぼフリータイムです。

当日の買い目

単勝 ⑫
馬単 ⑫-①②⑤⑨⑯

 単勝厚めです。

 フリータイムには、肉まんを食べながら誘導馬の馬房を観に行きました。シロニイやアフリカンゴールドが眠そうにうとうとしててめちゃめちゃ可愛かった……! 中京競馬場ではこんなに間近に誘導馬を見ることが出来ないので、馬房で寛ぐ馬が見られるのは良いですね。もっと中京も馬を近くで見せろ。誘導馬お出迎えや誘導馬名刺、私も欲しいぞ!

 飲み物は一応持ってきていたのですが、完全に競馬場のドリンクが品切れ完売御礼過ぎた上に、雨が降っていた関係で場内の湿度が非常に高く、2時過ぎまでドリンクサーバーが空かなかったのもあって水分補給出来ませんでした。
 とはいえ、阪神競馬場は空調もよく効いていて、場所取りなどはあるものの休憩スペースはそこそこあるので、そこそこ座るタイミングもあり体を休めることは出来ました。おおむね、綺麗で快適な競馬場でした。

 それでも2時を過ぎるとターフィーショップも大分空いてきたので様々なグッズを買いました。が、まさか売っているとは思っていなかった宝塚記念限定の競走馬ボールペン! もちろんタバルは完売してました。まあボールペンはジェットストリーム至上主義なので別に使わないんでいいんですけども、キャラグッズはあると知ってたら欲しくなるじゃないですか。そもそも、G1馬じゃないとなかなかグッズは作ってもらえないですからね。

 3時過ぎてパドックを見てから移動すると、競馬場は人人アンド人。どこに行っても全く馬が見えません。仕方なく4コーナー位置に移動。ここだと割と馬が見えるのです。

4コーナー付近

 しかしこの選択が失敗だったことを後に気付きます。

 この場所、ウィナーズサークルから遠すぎるのである!

 結局インタビューは聞こえないわ、モニタが見えないから勝ち馬が全然わからんわで大失敗でした……。まあしょうがないけど!

 肝心のレースは、私の場所からだと4コーナーでメイショウタバルに迫るベラジオオペラがタバルを差したようにしか見えず、モニタに武豊が映し出されるまでメイショウタバルの勝ちを確信できませんでした。

 人混みがすごくてインタビューも表彰式も何にも見えませんでしたし聞こえませんでしたが、ずっと泣いてました。来て良かったです。でももうちょっと見える位置に移動すれば良かったかな……。だいたい、イクイノックスが勝った2022年の天皇賞秋もこんな感じだったと思い出しました。パンサラッサ勝って欲しかったんだけどな~。あのレース何度見てもパンサラッサが残らないかなって思っちゃうよね。逃げ馬好きだね。

 

 帰りには肉まんを買って、梅田で夕飯のパンを軽く食べて帰宅。その後はネットの海でずーっとタバルの記事や言及を追いかける1週間を過ごしました。

親父、ぬい取り。

 阪神競馬場がいいなと思ったのは、お菓子系のお土産が結構あることですね。知り合いに何かかっていきたいときに、中京はそれ系のお土産が全くないので外で買うしかないのですね。競馬場の中でおやつ系のお土産が買えるのはお土産配りたい民としては割と有難かったです。

阪神土産。ソダシクッキーとユタカレー、瓦せんべい。

 ユタカレーは京都競馬場でしか買えないと聞いていたので、阪神で売ってて有難かった! 結構スパイシーですが辛いと言うほどではありませんでした。

 

 次は京都競馬場に行きたいですね。フードはイマイチらしいので、またまた551で済ますことになりそうですが、京都は仁川よりは圧倒的に近いので行きやすいし、帰りもご飯お土産プランが楽でいいですね。

2025年の目標

 正直就職が決まらなさすぎて、そこが決まらないと何にも目標を立てようがないんですが(貧すれば鈍す)、現時点で出来そうなことを目標として立ててみんとす。

テクニカルライティングの勉強をして資格を取る

jtca.org

 見ての通り国家資格でも何でもないですが、ボードゲームのルールブックなどを作成するのにも役に立ちそうだと思い、勉強してみようと思いました。こういう「わかりやすい文章」の書き方は、どこでも割と役に立つと思うので。

昨年に引き続き、1作はフルコミットしてアートディレクションに関わった作品を出す。

 「トゥルネイ」がうまくいったので、味を占めて(いや元からこういうのをやりたい人なのですが)いろいろな方とコラボレーションしたいです! ボードゲームに限らず、謎やゲームブックなども作りたいなと思っています。というわけで是非ともお声をおかけください!

2024年振り返り

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 昨年はおおむね挫折の年でした。

2024年の私ニュース

日記を書き始めた

 真っ白のノートに日記を書き始めてはちょろりと書いてあと真っ白、を何度もやらかしたため日記を書くのはあきらめていましたが、特定のフォーマットを作りそこを埋めていく方式なら続くのではないかと考え、実践しています。

 Excelのフォーマットを準備して書き込む方式で、項目はちょいちょい都度変更しています。主に、

  • その日の食事
  • 買い物とその金額
  • どこに行ったかのタイムスケジュール
  • 体調
  • 運動
  • タスクと明日の予定

 などを記録しています。これも都度変更あり。これをプリントした紙に書き込んでファイリング。1枚で2日分で、半年でファイルパンパンになるくらい書きました。

色彩検定UC級取得

 仕事やめる前から勉強は始めていましたが、試験日がわからず2度受験を逃すというやらかしをしていて、今年の夏に受験からの一発合格。

 次は(国家資格ではないですが)テクニカルライティングの勉強をしようともくろんでおります。

地方競馬デビュー、推し引退続く

 主にアオラキを見に行くのが目的でしたが、最近は名古屋大賞典なども。まあ去年も友人と見に行ったんですが、今年の名古屋大賞典は2着3着のワイドを当ててほくほくでした。とはいえ100円以上の馬券は買わないと決めてるので、大勝ちはしません(それでも5000円近くもうけたので、この日はすこぶる調子がよかったみたい)。

 今年はも推し馬が目の前で勝ってくれたので(ゴージャスとメイショウタバル)楽しかったですね。一方で、競馬を見始めてからの推しが立て続けに引退して行ったので、致し方ないこととはいえ寂しさも感じます。メイケイエールとレモンポップの引退式は現地観戦しました。
 ゴルシ産駒が重賞レースに毎週どこかで出るようになったのは本当に感慨深く、嬉しいことです。ちょっと今年の秋はウインズ通いすぎたw

ゲーム「トゥルネイ」がヒット!

 ゲームデザインを戸塚中央さんに、パブリッシングをA.I.Lab.遊さんにお願いし、プロデュースからアートディレクション、コンセプトから宣伝告知までがっつり関わらせていただいたゲームです。もちろんゲームデザインが素晴らしいからヒットしたという確信はありますが、アートワークやコンセプトも多くの方にご支持いただいているようで大変嬉しく思っております。

 こういうアートディレクションを一からがっつり担当させていただく形でまたゲーム制作に関われたらいいなと思っておりますので、是非お声おかけいただけますと幸いです。

 今年は他にもクマさん工房様の「にゃんぷり」でも、アートワーク(猫の絵以外)を担当させていただいております。こちらも是非お手に取っていただけますと幸いです。

色彩検定UC級に合格しました。

 ボードゲームで遊ぶようになってから、ボードゲームのアートワークに携わりたいと考えるようになり、携わるようになってから、ユニヴァーサルデザインへの関心が深まり、色彩検定UC級の存在を知り、1年準備して受験しました。

 正確に言うと受験のタイミングを2度も逃したんですけどね!

 色彩検定自体は今までの知識でデザイン方面はそれなりに取れたのですが、遺伝子やら障害やら目の見える仕組みやら構造やら方面の知識が全く足りておらず、最後まで苦手なままでした……。我ながらよく通ったものだと思います。いや問題自体は難しくなかった筈なので、興味ある方はチャレンジしてみる価値はあるんじゃないかと思います。

 UC級を受けたのは、既に色彩検定を受けた友人から「3級取ればその上はいらんよ」と言われ、UC級の存在を知って「コレだ!」と感じたからです。カラーコーディネーターで食べようというつもりもないので……。今まで履歴書に資格を何も書けなかったので、一個書くものができたのは良かったかなという感じです(コレで就職が有利になることはないと思うけどね)。

 

 なお事前に調べたところでは色彩検定の合格ラインは7割とのことですが、UC級の合格ラインは8割でした。いや、マジで、ギリッギリだったわ!

年末に向けて振り返ったり振り返らなかったりしろ。

あと15分で何かまとめなきゃいけないんですけどどうしよ。

 

JRA白毛図鑑に作品を展示して戴きました。

もっと早く告知すれば良かったんですけどなかなか……。遅いですね。

上京を一日早めて行ってきましたが、ちょうどいい季節感で(暑かったけど)すばらしい外観、建物、そして風景。晩秋いいですね。紅葉も好きですが、やはり銀杏並木が黄色く染まるのが何より好物ですわよ。

府中競馬場

 程よく枯れかけて色が淡くなった銀杏が本当に綺麗で、シャッター切りまくっちゃいました。

 私が出展したのは、ゴールドシップ産駒のアオラキくんの絵です。みんな絵が巧いなぁ……。生で見られるかどうか割と運ゲーだったので、上京のタイミングで作品が見られて良かったです。

わしの絵。

 今年は北海道旅行に行って生シップを堪能したり、ばんえいのお馬さんの馬車に乗ったり、前からいきたかったボドゲカフェゆこるさんにお邪魔したりして、北海道ええなあ、と思いました。また行きたい! どうせ日高か浦河だけど(

 来年の目標はさっさと就職すること、そして一口馬主デビューしようかなあと思ってます。お金ないけど……。他にも色々目標は立てていますが、馬以外だとボドゲのことばかりなのでボドゲブログの方で書こうと思います。皆さん今後ともよろしく(メガテニスト)。

退職エントリー。

 どうもこんばんは、有我悟です。

 退職エントリーとか全く読まないし、そもそもエンジニアでもないのでこんな事を書いてどうするのかはわからないのですが、取り急ぎ、有我悟は2023年6月30日をもちまして退職いたしましたのでお知らせします。

 元の職場を書くのは身バレ防止のため(本名で活動してないしな)行いませんが、フリーになったので転職先を探しつつ(デザインとかエンタメ系のお仕事なら上京も視野に入れます)、普通に地元でフルタイム完全週休二日制のお仕事なども探していこうと思います。まる。

 仕事の内容自体は好きだったし楽しんでのびのび仕事できていたのですが、何せ環境が最悪だった。建物が古いので空調や水回りが良くなかった上に狭い中に大所帯で、体力削って仕事するのは年齢的にもそろそろキツかったです。一応東証プライム上場企業であり大きい会社だったのですが、それ故に小回り・融通が利かなくて末端が無理をする事で支えている側面が垣間見えてしまったのがキツかった。

 また、業種的な側面はあるにせよ色々活動の上で制約を受けていたのも事実なので、制約を取っ払うべくいいタイミングで辞めることにしました。経済面ではまあまあ恵まれていたとは思いますけど、正直、最初の上司ガチャで大外れを引いて大分メンタル削られたというのが割と大きかったかな。相談出来る状況もなかったですしね。

 そんなわけで、PCでの事務作業関連アプリ全般一通り出来て(ワードエクセルパワポPhotoshopIllustrator一通り触れて、動画も自力で作れて絵も文も書ける、なんならゲームも作れる、そんな人材が必要な職場がありましたらお声をおかけ下さい。イベント主催経験も結構あります。

※なお、エッチなお仕事とか闇バイトとかはSpam認定の上全通報いたしますのでご了承下さい。